« ファミレスの鉄人 | トップページ | ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 2 »

2005年12月10日 (土)

ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 1

お客様の中で、やっかいなのが店内で飲食以外のこと、特に勧誘等をされる方です。
いわゆる、ネットワークビジネスと言うんでしょうか、多人数で来られて、数人のグループに別れて離れた席に座ることが多いです。
こちらとしては、かたまって座ってほしいところです。
人数分以上に、テーブルがうまってしまうからです。
ここは、彼らの事務所ではありません。

最近、連日そんなグループが来店して困っていると聞いていたある日。
件のグループが入ってきました。
僕はその時いた女子アルバイトの中で、一番信頼できる海野さんに行かせました。
今日は、僕は戦う覚悟です
作戦遂行あるのみ!

海野さんやんわりと、「こちらの席で、お願いいたします」と言うのですが、派手なスーツに身をまとったお兄さんが一言。
「はぁぁ、俺はこっち」
と言いつつ、ずんずんと奥の席へ・・・
あわてて、後ろから追いかけて海野さんが言います。
「あの、こちらは禁煙席になりますがよろしいでしょうか?」
「え、そうなの、まあいいや吸うときはあっちの席に行くから」
と、すでに、別の離れた席に座ってしまった仲間を指さします。
第一ラウンド、こちらの負けです。

しばらくして、3人席の注文をうかがいに行った海野さん、一人しか注文しないので言いました。
「他のお客様のご注文は、どういたしますか?」
「俺たちまだ決まらないから、決まったら呼ぶからあっち行って」
心なしか、海野さんの両肩がふるえているように見えました。
いつも笑顔の素敵な海野さんですが、戻ってくるときの顔は・・・
帰ってきた海野さん、僕に訴えます。
「あんなこと言って、あの人達何も注文しないんですよ」
そーかわかった、よく我慢した。
第2ラウンド、またこちらの負けです。

誤解の無いよう言っておきますが、僕は全てのネットワークビジネスが悪いとは言いません。
そもそも、いいか悪いか判断できるほどの知識もないですし。
ただ、僕はレストランの店長として店を守らなければなりません。
他のお客様の迷惑を顧みず、目標達成!とか何とか言って拍手をしたり、歓声を上げたり。
また、席を移動されるのも困ります。
彼らは勝手に、席を会議をする席と勧誘する席に分けて、頻繁に行ったりきたりします。
注文された物を席に持って行っても、そこに本人がいなかったりします。
我々は、テーブル毎にお客様と料理を把握して、いかに自分の仕事を効率良く組み立てるかという訓練をしています。
これができるかどうかで、同じ仕事をしながら、テーブルに気を配れる人とそうでない人の差がでます。

とにかく目に余る場合、対策が必要です。
彼らは、席を立ったり座ったりして周りのお客様の迷惑になっているようすです。
僕は、アルバイトリーダーの加藤君に目で合図をします。
 <よし、まずおまえが行け!>
加藤君は意を決して、テーブルを行ったり来たりしているグループの所に向かいます。
僕は、別に逃げているわけではありません。
この時点である程度のトラブルを予想していたので、まず彼を行かせたのです。
こういう人たちは、往々にして何かあるとこう言います。
「おまえじゃ話にならない、責任者を呼べ」と
その時、最初から僕が行くと、そう言われたときに、私が責任者ですと言うことになります。
相手は、引っ込みがつかなくなり。
「じゃあ、社長を呼べ!」となるのです。
そうなるとめんどうなので、まず加藤君を行かせてワンクッション置いたわけです。
店内のことは、なるべく店内で解決するのが僕のモットーです。

案の定、しばらくして戻ってきた加藤君が僕に言います。
「お客さんが、店長を呼べと言っています。すみません」
いいよいいよ、加藤君、君はよくやった。

さて、第3ラウンドです。
僕は名刺入れを持って客席に向かいます。
しかし、向かう席はトラブルのあった席ではありません。
この時のために、僕は客席をずっと観察していました。

こいつらのボスはどこにいるのか?

   part 2 に続く (明日アップする・・・予定です)

さらに詳しい情報探せるランキングへ

|

« ファミレスの鉄人 | トップページ | ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153415/7494635

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 1:

« ファミレスの鉄人 | トップページ | ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 2 »