« クリスマスツリーと魔法使い | トップページ | 車上荒らしは5秒で決める »

2005年12月 3日 (土)

毎度ありぃ!

ファミレスではお客様からいただいた代金で経営が成り立っているわけですが、経費はどうなっているでしょうか。
分かりやすくするために、お客さんが払ったお金がどこに行くかという話にしてみましょう。

たとえば、あなたが税抜き、1000円の料理を食べて、レジで支払いを済ませたとします。
それが、最終的にどこに行くか、ちょっと解説してみます。

僕を含め社員4名で、そのうちの、72円をいただきます。
ありがとうございます。
料理を作るクックには、79円をお給料として支払います。
サービスをする、ウェイトレスには、109円を支払います。
食器洗浄の方には、18円を支払います。
従業員一同で合計、278円をお給料としていただきます。
さらに・・・

お出しする料理の、仕入れ代としては、316円を使います。

店を営業するには、公共料金も支払わなくてはいけません。

電気料金として、18円がかかります。
ガス料金が、30円。
水道代が、17円。
水道料金が当店のある自治体は他と比べて高いので、毎月水道代は、30万円以上かかります。
電気代と同じくらいかかるんですね。(季節によりますが)
だから、僕は水道の出しっぱなしには口うるさいです。

それから、食品以外の消耗品の購入に、35円。
設備の修理費用として、4円。
警備会社に、2円。清掃業者に、5円。
土地のオーナーに、地代として、63円。

その他諸々、差し引いていくら残るでしょうか。

ずばり、100円ぐらいです。

僕たち店長の仕事は、この額をいかにして多く残すかということにあります。
優秀な店長と、そうでない店長とがここで別れてくるわけです。
しかしここに、個人でレストランをオーナーとして経営していらっしゃる方に比べて、ファミレスの店長が甘いと言われる所以があるのです。

つまり僕たちは、自分の給料をあらかじめ経費として計算した上で利益を残す努力をしています。
個人のオーナーは全ての経費を差し引いたところに、自分の収入が発生するのです。

「だから、君たちは甘いんだよ」
お店の常連客である、地元のレストランのオーナーシェフから、言われたことがあります。
それに対しては反論もあるのですが、それはまた別の機会に。
ただ、最近はその、100円を残すことも年々難しくなってきています。
景気が良くなってくれることを願っています。


さらに詳しい情報探せるランキングへ

|

« クリスマスツリーと魔法使い | トップページ | 車上荒らしは5秒で決める »

コメント

こんにちは。先日のクリスマスケーキの話からとっても楽しく読ませていただいてます。
私も数年前、某外食企業の社員をしており、クリスマスケーキを70個売った経験があったので、とっても親近感がわきました。
毎日、店にいると楽しいこともいやなこともたくさん起きますよね!
私は結局その会社は2年で辞めてしまったけど、毎日充実してましたよ。
私には、こんなにコスト意識なかったので、すごく立派だと思います。
時間が不規則な仕事なので、お体お大事に!
これからも、面白いネタ期待してます。

投稿: nasutatiumu | 2005年12月 4日 (日) 09:43

コメント、ありがとうございます。期待していますなんて言ってくれて嬉しいです。がんばって更新します。

投稿: てんてん | 2005年12月 4日 (日) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153415/7378067

この記事へのトラックバック一覧です: 毎度ありぃ!:

« クリスマスツリーと魔法使い | トップページ | 車上荒らしは5秒で決める »