« ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 2 | トップページ | そうだ。 病院に行こう。 »

2005年12月12日 (月)

スノーマン・リターンズ

今日も冬ネタを。
冬は雪が積もることが最も恐ろしいです。
帰りが電車のない深夜になることが多いファミレスの社員は、自動車通勤が基本です。
雨が降ろうと、槍が降ろうと、たとえ熱でぶっ倒れそうでも店に行かないとなりません。
そこには、交代を待っている仲間がいるからです。
あるいは閉店のある店なら、自分が行かなければ店は開かないことだってあります。
しかし、雪が積もると車は大変です。
チェーンを巻くか、スタッドレスを装着しなけれななりません。
寒さが厳しくなってくると天気予報に注意して、積雪の予報があると目覚ましを一時間早くセットします。
朝起きてから、雪が積もっているのに気づいても手遅れだからです。

僕の車はFRなので特に雪には弱いです。
最近スキーにも行くことは少なくなったので、降るかどうか分からない雪のためにスタッドレスは買えません。
そこでチェーンを買うことになるんですが、タイヤのサイズが特殊なのでいつも品薄なんです。
一度雪が降るとあっという間に、どこに行っても品切れになります。
だから、シーズン前に今年も使える状態か必ずチェックします。
チェーンも色々種類があって、ジャッキアップしなくてもいい物とか、ワンタッチで装着できるものとかありますね。
でも、あまり特殊な物は経験上やめた方がいいと思います。
そう言う物は、最初はいいんですが、2シーズン目になると微妙に部品が変形して、装着しづらくなったりします。
結局、ジャッキアップが必要になったりして・・・

ジャッキアップなんて慣れればあっという間です。
一度、晴れた日に練習しておけば、ばっちりです。
狭いタイヤハウスの中に手を突っ込んで手探りで作業するよりよっぽど簡単です。
手もその方が汚れませんよ。
ジャッキアップした方が、正確に装着できますし。
ワンタッチの物は少し走ってから、正しく装着できているか確認しなければいけないんですが、みんな寒いからやらないですよね。
そうすると、少しずつずれて最悪の場合、タイヤから外れてサスペンションに絡まったりします。

しかし、雪の積もった日にそもそもお客さんは来るんでしょうか?
いっそ閉店した方がよいのでは?
それは冗談ですが、僕たち社員はどうしても行かなければなりません。
交通機関が止まり、出勤できない従業員が出てくるからです。
お客様が来なくても仕事はあります。
駐車場の雪かきとか・・・

ある雪の日のことです。
僕が駐車場の雪を見に外に出ると、気を利かせていつもより早い時間に徒歩で出勤してきた、高校生アルバイトの朝倉さんとばったり会いました。
「店長、おはようございます。すごい雪ですね、店は忙しいですか?」
「いや、いまのところ全然だけど、もうすぐ雪はやむらしいから」
「店長、わたしまだ時間があるから雪だるま作って、飾ってもいいですか」
僕が、クリスマスの飾り付けを頼んだこともある朝倉さん、そう言うことが大好きです。
「うん、いいよ、子供が喜んでくれるかもしれない」
僕がそういうと、朝倉さんはさっそく雪だるま作りに取りかかりました。
そしてその日は、50センチ位のかわいい雪だるまが入り口のドアの横でお客様を出むかえることになったのです。

そうしている間に雪は溶け始め、アスファルトの表面が一部見え始めた頃になると、急に忙しくなりました。
それまで家の中に閉じこめられていた人たちが、一斉に外に出てくるからです。
出勤不可能な人間もいるため、いつもより少ない人員で運営している店は大騒ぎです。
雪だるまは、予想通り来店する子供達を喜ばせました。

ピークが去った後のことです。
朝倉さんが僕のところに来て言いました。
「店長、あの雪だるまなんですけど、こわされちゃいました・・・」
「えぇ! どうして?」
僕が見に行くと、雪だるまは無惨に破壊されていました。
おそらく、足で蹴って壊されたのでしょう。
「なんで、こんなことするのかなぁ」
くやしそうに、そう言った朝倉さんの目に、危険な光が宿っていることに僕は気がつきませんでした。

翌日、僕が出勤してくると、見慣れない物が入り口の前にありました。

見上げるほどに巨大な雪だるまが・・・
いったいどうやって作ったんだろう?
作ったのは、朝倉さんに間違いないけれど。

雪だるまは、プラカードを下げていました。
そこには、こう書かれていました。

I am strong!

確かに蹴ったぐらいでは、びくともしそうにありません。
恐るべし、女子高生!

さらに詳しい情報探せるランキングへ

|

« ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 2 | トップページ | そうだ。 病院に行こう。 »

コメント

てんてん様
体調崩してるようですね、インフルエンザなど怖いのでゆっくり休んでまた更新してくださいな。雪だるまのお話ほほえましいです、なんだかちょっと元気をもらいました、おかげで明日から頑張れそうです。どうぞお大事にしてください。

投稿: yottan | 2005年12月13日 (火) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153415/7443166

この記事へのトラックバック一覧です: スノーマン・リターンズ:

» 江戸斬り [〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               ]
〓人気blogランキングへ〓 髪を切りに行ったついでに、 噂の新名所Echika表参道を覗いてみた。 パリをイメージした〝ファッションと食のトレンドの場〟らしいが、 メインターゲットが“20代〜40代の女性”では、 男の興味を引く店はほとんど皆無。 ・・・と思った....... [続きを読む]

受信: 2005年12月13日 (火) 06:55

« ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 2 | トップページ | そうだ。 病院に行こう。 »