« 恐怖のキス | トップページ | 毎度ありぃ! »

2005年12月 2日 (金)

クリスマスツリーと魔法使い

クリスマスシーズン恒例の話題。
アメリカのロックフェラーセンターのクリスマスツリーが点灯したらしいですね。
当店でもクリスマス向けの、ディスプレイを実施しています。

まずは、クリスマスツリーですね。
ツリーはシーズンが終わったら、分解して倉庫にしまっておきます。
しかし、僕がこの店に異動して来た最初のクリスマスは、前年の管理が悪くて部品が足りませんでした。
無理矢理組み立ててみたけれど、枝が少なくてどうにもかっこわるいのです。
備品の発注締め切りは過ぎていたので、自分で調達するしかありません。
僕は休日を利用して、おもちゃの問屋街まで車を走らせました。
どうせならここまで来たんだからと、ちょっと奮発して身長以上の高さの大きなツリーにしました。

ところが店に帰って、失敗に気づきました。

ツリーが大きくなったので、今度は飾り付けが足りなくて、寂しい状態になってしまったのです。
うーん困ったどうしよう、問屋街までもう一度行く気力はないし・・・
こんな時は、100円ショップという強い味方があります。
そこで僕は考えました、100円ショップは近くにあるから、自分で行くんじゃなくて高校生のアルバイトに買ってきてもらおう。
その方が、趣味のいい飾り付けになるに違いない。
我ながら、いい考えだ。

そこで僕は、当店の高校女子部のなかで最もセンスの良いと思われる朝倉さんを選出しました。
そして交渉です。
ちょっと、お願いがあるんだけどと言われた朝倉さん、正月出勤のお願いかと警戒状態です。
「朝倉君、クリスマスの飾り付けを買ってきてほしいんだけど、全て君のセンスに任せるから」
正月のスケジュールの話ではないと知った朝倉さん、目を輝かせて、
「えっ本当ですか。じゃあ、全部去年と変えちゃっていいですか!」
朝倉さん、店内のディスプレイを自分の思い通りにできると知って非常に前向きです。
こういうことが大好きなタイプだとにらんだ僕の判断は当たっていました。
「で、予算はいくらですか?」
僕は、5000円ぐらいで色々そろえてほしいと答え、必ず領収書をもらってくるようにと伝えました。
「わっかりました! じゃあ明日、篠宮といっしょに行ってきマス」
「お願いするよ、ところで三が日のうち、二日間は出勤してね、ヨロシク」
朝倉さん、タイミングをくるわされガックリ。

朝倉さんが去った後、ふと考えました。
 ~篠宮といっしょに行ってきます~
と言っていたけど、ちょっと待てよ・・・

実は、篠宮さんその少し前のある日、コンサート帰りで時間がなかったからとそのままの格好で出勤してきました。

洋服は、   Baby,The Stars Shine Bright

全身ひらひらのレースに身をまとい、十字架と髑髏の銀のアクセサリー。
僕は、異界に迷い込んだような気分になりました。
以後、その姿での出勤を固く禁じたことは言うまでもありません。
いわゆる、ゴスロリと言うファッションらしいです。
僕の、ゴスロリに対するイメージと言えば、レースに、アイシャドー、髑髏に十字架、吸血鬼。
おいおい、クリスマスの飾り付けだぞ、十字架はいいとしても吸血鬼はどうなんだぁ?

はたして彼女たちの趣味に任せて、いったいうちの店のディスプレイはどうなるんだろう?

次の日、店に朝倉さんから電話がかかってきました。
「店長、色々買ってたら5000円で、収まりそうにないんですけど」
いったいいくらになりそうなのかと聞くと、7000円位というのでOKを出し、そんなことより篠宮君に替わってくれと頼みました。
「篠宮君、飾り付けの件なんだけど、ひょっとして十字架なんて買った?」
「はい、買いましたけど」
「そうか、しかしまさか髑髏とか、吸血・・・」
「何言ってるんですか店長、クリスマスですよ」
「そ、そうか安心したよ。じゃあ期待しているから」
どうやら彼女も、正しく状況判断をしているらしいと知って安心しました。

しばらくして、帰ってきた彼女たちは、さっそく飾り付けを始めました。
出来上がったディスプレイは、さすが僕が見込んだ朝倉さん、去年よりずっときれいに仕上がっています。
朝倉さんが、僕のところにやって来ました。
「店長、終わりました」
「ありがとう、全部でいくらだったのかな。領収書は?」
「あっ 選ぶのに夢中になって、もらってくるの忘れました。どうしよう・・・」

やれやれ、これで経費で落とせなくなってしまったよ。
がっくりとしていると、クリスマスツリーを満足そうにながめている篠宮さんが見えました。
僕も、クリスマスツリーに視線を移すと、一番てっぺんにある大きな星の飾り付けの横に何かあります。
「あれ、あの一番上に乗っかってるの何だろう?」
こちらを向いた、篠宮さんが言いました。
「アクセントですよ、アクセント!」

その年、新しく作り直したクリスマスツリーの一番上。
大きな星の飾りの横には、
ほうきに乗った魔法使いの人形が・・・

    OH !  Baby, The  Stars  Shine  Witch !

さらに詳しい情報探せるランキングへ

|

« 恐怖のキス | トップページ | 毎度ありぃ! »

コメント

はじめまして 嫁の夫といいます
「マイアミガーデン浅草店にようこそ」ってブログをやってます
同じぐらいの時期にはじめて、同じテンプレート使って、同じ飲食のブログという偶然とは思えず、とても親近感がわいたので、読んで見たらメチャメチャ面白い!
自分にもこのくらい文才があればとうらやましくおもいます
いろいろ勉強させてもらいます
以後よろしくおねがいします
ちなみにアクセスランキングはここのマネして登録しました(笑)

投稿: 嫁の夫 | 2005年12月 3日 (土) 02:12

勉強なんて言われると、恥ずかしくなりますよ。こちらこそ、ヨロシクお願いします。

投稿: てんてん | 2005年12月 4日 (日) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153415/7428850

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリーと魔法使い:

« 恐怖のキス | トップページ | 毎度ありぃ! »