« 仮名舞踏会 | トップページ | メニューを黒くぬりつぶせ »

2005年12月 7日 (水)

キヨシこの夜

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会1次リーグのシード国が決まったらしいですね。
日本代表がワールドカップ決勝トーナメントに出場できるかどうかは、どの国と同じ組にはいるかによって大きく左右されそうですね。
サッカーW杯日本代表が、どこまで勝ち進むかは僕たちの仕事にも影響があります。

ワールドカップに限らず、オリンピック、駅伝、マラソンなど、いわゆる国民的行事といわれるようなイベントがあると、入客に影響があるのです。
サッカーで言えば前々回、初めて日本がワールドカップに出場できるかどうかをかけて戦っていた予選リーグ。
あのときはすごかった。
サッカーのファン層と、ファミレスの客層がその時は、みごとにマッチングしていたんでしょうね。
日本代表の試合が行われている間、店は超ヒマでした。

このようなイベントが、ディナータイムなどにぶつかると、その日の売り上げは前年を大きく下回ることが決定的です。
事前にそれは予想していたので、人員の配置や食材の発注など少なめにしていました。
注意しなければいけないのは、イベントの終了時間です。
外国の場合は時差も計算しなければなりません。
早い時間帯に試合が終了した場合は、終了直後にドカンと入客がある場合があります。
イベント毎の、影響度も考えないといけません。
こういうことを考えていると、時代の流れを感じることもあります。
数年前の、日本シリーズの時は・・・

来年は、オリンピックもサッカーワールドカップもあるので、個人的には楽しみなのですが、店長としては売り上げが下がるのが怖いです。
その他にも、店長としては地域のイベントにも注意しなければなりません。
特に、スタジアムや、コンサートホールの近くの店は、その予定を事前に調べておかなくてはなりません。
面白いのは、コンサートの場合、出演する歌手やグループによって、入客に影響する度合いが違うことです。
そのファン層が、どういう交通手段を利用するのか?
車か、電車なのか?
それによって、ロードサイドのお店と、駅の近くのお店では入客が全然違います。
ファミリー向けのイベントの場合、開演時間が午後の1時前後の場合は要注意です。
お母様方は、イベント中に子供が騒がないように、まず食事をさせて口をふさいでしまいます。
そうすると、その日のランチタイムは、まるで幼稚園状態です。
たまたま居合わせた、常連のサラリーマン客などはびっくりします。

コンサート終了後、店内が帰りのお客様で占領状態になることもありもす。
同じようなファッションに身をまとった人に店内が埋め尽くされる様は壮観です。
時には、アキバ系の人間に占領されたり。
時には、ゴスロリ系のファッションで店内が、魔界となる場合もあります。
そしてある時には、店内は革ジャンの集団、駐車場はバイクでいっぱい。
 そんなことが今時あるのかって? あるんですよこれが。
まぁしかしその中でも最もパワーがあるのが、某若手演歌歌手のファンの、おばさまがたですね。
いやぁ、あのパワーはすごいです。

ところで、当店にその某演歌歌手と同じ名前の子がいます。
彼は、コンサートの日たまたまスケジュールに入っていたのですが、僕に言いました。
行くテーブル、テーブルで名前のことを聞かれ、すっかり疲れてしまったとのことでした。
彼は、当店男子スタッフの中でも、ベスト3に入るイケメンなので、まぁ仕方ないところです。
彼は、そのファンの団体のアイドルと化してしまいました。

次からコンサートの日は入れないでほしいという彼に、僕は言いました。
「いや、今度から君は、対○○コンサート要員として必ず出勤してもらうから」
お客様の要望に応えることは店長として当然の義務です。
「そんなぁ! 店長。お願いしますよ」
食い下がる彼に一言。
「じゃあ、そのかわり、お正月はがんばってくれるね」
「・・・」
彼は、うなだれて帰っていきました。
 許せ、これが店長の仕事だ!

さらに詳しい情報探せるランキングへ

|

« 仮名舞踏会 | トップページ | メニューを黒くぬりつぶせ »

コメント

てんてんさん こんばんは
嫁の店でも 月に何回か謎の木曜日の激混みがあるそうです
でも なんのイベントがどこで行われてるかがつかめなくて 困っているそうです(笑)

それと やっぱりネタはストックしてあったんですね(笑)
毎日楽しみだし勉強になります
がんばってくださいね^^

投稿: 嫁の夫 | 2005年12月 7日 (水) 22:06

嫁の夫さん。もしその、グループが自分の店にとって大切なお客さんであれば、僕ならじっと観察します。そして、リーダーと思われる人物を見つけて話しかけますよ。コミュニケーションが取れるようになれば、あらかじめ予定を教えてくれたりします。円滑にサービスができるし、場合によっては席を確保してあげたりすれば、向こうにとっても良いことのはずです。僕は、そうやってグループ客に名刺を配りまくって、団体客を確保しました。

投稿: てんてん | 2005年12月 8日 (木) 03:51

てんてんさん
アドバイス感謝です。
昨日読んでから、近くの公会堂と産業会館の日程表を落としてきました。
それと名刺作戦ですね。
さっそく嫁に伝えます。ありがとうございました。
ランキングの方も突然アップですね。
では、私もポッチっとな(笑)

投稿: 嫁の夫 | 2005年12月 8日 (木) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153415/7508455

この記事へのトラックバック一覧です: キヨシこの夜:

» ドイツW杯シード国決定 [芸能&スポーツ瓦版]
国際サッカー連盟(FIFA)が6日に9日に行われる ドイツW杯の抽選前にシードされる国を発表した [続きを読む]

受信: 2005年12月 7日 (水) 19:38

« 仮名舞踏会 | トップページ | メニューを黒くぬりつぶせ »