« メニューを黒くぬりつぶせ | トップページ | ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 1 »

2005年12月 9日 (金)

ファミレスの鉄人

前回、ファミレスの不人気メニューについてお話ししましたが。
今日は、メニューの開発のお話をします。
オーナーシェフであれば、自分の店で出す料理は自分で決めますが、ファミレスでは本部で決めます。
では本部に、プロの料理人がいるかというと、そうとも限りません。
店舗のスタッフから本部の商品部に行って、メニュー開発にかかわるようになった人もいます。

多くは希望して本部に行くので、彼らは料理に関して猛勉強します。
勉強のための食べ歩きの影響で、久しぶりにあった時別人かと思うくらい太ってしまった知り合いもいます。
彼らは、努力しています。
なにしろ、メニュー開発という会社全体の運命を左右しかねない重大な使命を背負っているわけですから。
メニューの中には、取引先の食品会社から売り込まれた食材を基にしたものもありますが、当然自社開発もします。

大変難しい仕事ですが、彼らには強力な援軍がいます。
誰もが知っている、有名ホテルのシェフや、○○の鉄人とか、日本料理界の重鎮と言われるような人たちがアドバイスをくれる仕組があるのです。
実際に手ほどきを受け、完成までに何度も試作、試食を繰り返して完成させたメニューも多くあります。
事情があって表には名前を出せない方達なので、メニューに「○○の作った○○メニュー」などと宣伝してはいません。
しかし完成したメニューには、開発者は自信を持っています。
ファミレスとして材料や調理法等に制約はありますが、その中で最大限のこだわりをもって、メニューを作っています。
そのメニューはアドバイスをしていただいた料理人の店で食べるものとは、もちろん違う物です。
ただ、一流料理人の料理に対するこだわりのエッセンスだけは、うちのメニューにも生かされていると思います。

さらに詳しい情報探せるランキングへ

|

« メニューを黒くぬりつぶせ | トップページ | ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 1 »

コメント

おひさしぶりです。
昨日、久しぶりに某ファミレスで嫁と(嫁とご飯食べること自体久しぶり)冬メニューの一押しっぽいのを食べてきたのですが、メッチャ美味いやん(笑)シャレになりませんよ、あれ。パンとご飯どっちにしょうか迷ったんですが、この食材をご飯で食べることは二度とないと思いご飯にしましたが、合いませんでした(笑)ちゃんとパンにしてソース付けてパン食べたかった。
お体大丈夫そうで、一安心です、がんばってくださいね^^

投稿: 嫁の夫 | 2005年12月16日 (金) 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153415/7395817

この記事へのトラックバック一覧です: ファミレスの鉄人:

« メニューを黒くぬりつぶせ | トップページ | ネットワークビジネス VS 店長 30分戦争 part 1 »