« 事故と鰻と缶ビール part 2 | トップページ | 5度になったら車は凍る »

2005年11月24日 (木)

アルバイト採用面接に落ちない方法

アルバイトの採用面接に受かるコツはなんだと思いますか?
面接者はアルバイトの採用不採用を何で判断してるでしょうか。
多くのファミレスで、アルバイトの採用不採用は店長に任されています。
面接は店長か副店長がすることになると思います。
企業の採用活動とは違うので、面接に時間も手間もあまりかけられません。
30分程度の面接で全てを決めます。
どうしたら、採用してもらえるんでしょうか?

ところで、30分の面接で何が分かるのか?
実はたいしたことは、分かりません。
でも、サービス業を長くやっていると、このアルバイトに向いている人と向いていない人が分かるようになってきます。
ウェイトレスの採用は、自分が客として店に行ったとき、サービスしてほしいかどうか。
キッチンの採用なら、自分が一緒に働きたいかどうか(好みとはちょっと違う)です。
といっても、無理に笑顔を作ったり、まじめそうに見せたりする必要はないです。
と言うより逆効果です。面接をこなしてくると、それは分かるようになってきますから。
これは、あまり対策はできないです。

そこで、質問に対する答えで落とされないようにするための対策です。

質問1 どのくらいの期間働きたいですか?

いつまで、働きたいかと聞かれてその時どう答えますか。
仕事が自分に合うかどうか、分からないから、とりあえず
「3ヶ月位、働きたいです」といっておこうかな。
だめです。相手に不安感を与えます。
「できるだけ長く、働きたいと思います」
悪くはないけど、もう一歩。
アルバイトを始めてから仕事が合わなかったら、どうしようかとか考えなくて良いです。
仕事が自分に合っていたとき、楽しかったとき最大いつ頃まで、働きたいかを考えましょう。
学生なら、具体的に3年生になるまでとか、卒業までとか答えましょう。
今の気持ちを聞かれているのですから、後から変わっても嘘ではないわけです。
こちらも、そんなことは先刻承知のうえで聞いています。

質問2 お給料は何に使いますか?

下手に、進学のための資金とかの嘘は言わないようにしましょう。
遊ぶためとか、携帯の通話料を払うためとか正直に答えましょう。
実は、このような質問は答えの内容は関係ありません。
質問者は、別のことを見ています。
これは最後に説明します。

質問3 一ヶ月にどのくらい働きたいですか?

これも正直に答えてください。
特に主婦の場合年間103万円以下に抑えて、扶養から外れないようにする方がほとんどです。
こちらは通常そう考えるので、もしバリバリ働きたい方は最初に言っておきましょう。
扶養から外れて、年金や健康保険はどうするのか?
やっぱり、103万円以下にしないとだめだと思っている方、
いい方法がありますが、それはまた、別の機会に書きます。

質問4 年末年始、GW、お盆、(テスト期間中)は働けますか?

ファミレスは、人が休む時が忙しいときです。
上記の期間は普通より多くの人員が必要です。確保も大変です。
でも働く方としては、休みたいですよね。
採用されたいからと言って嘘を言うと、これは後々トラブルの基になります。
正直に答えておくことをおすすめします。
高校生は、ここで嘘を言うと後で辛いことになりますよ。

他にも、いろいろ質問されると思います。
しかし、最低限必要な質問は別として、答えによって選別しようと言う意味はないです。
面接者が見ているのは、コミュニケーション能力です。
初対面の相手に対して、いかにうまくコミュニケーションをとれるか、そこを見ています。
なぜなら、サービス業は、常に初対面のお客様を相手にしていかなければならないからです。
短い時間で、最低限の適性を判断するにはそれしかありません。
だから、別に質問でなくて雑談でも良いわけです。
面接で、たいした質問もなく雑談ばかりだったという人。
あなたは、採用される可能性が高いかもしれません。
それは面接者が、質問する必要が無いと思ったということですから。


さらに詳しい情報探せるランキングへ

|

« 事故と鰻と缶ビール part 2 | トップページ | 5度になったら車は凍る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153415/7294833

この記事へのトラックバック一覧です: アルバイト採用面接に落ちない方法:

« 事故と鰻と缶ビール part 2 | トップページ | 5度になったら車は凍る »