« 5度になったら車は凍る | トップページ | ファミレス界の名クック »

2005年11月28日 (月)

99番目のレストラン

99番目のレストランと言う題名は、昔僕が副店長の頃、在席していた店のチェーン全体での成績順位です。
売り上げ低迷、人員不足、競合店の開店、利益の減少と問題山積の店でした。
レストランとして、最悪のスパイラルに突入していました。
そして、地主との契約更改を一年後に控えたある日、一つの決定が下されました。
10ヶ月後に、店の利益構造が改善されなければ、契約更新はしない。
つまり、店舗は撤退し閉店とする。
僕を始め社員は落ち込みました。
いつのまにか、従業員にも事態が知れ渡り、パートの主婦の中には退職を考える人も出てきました。
さらに、前から胃の調子が思わしくなかった店長が胃潰瘍で入院し、休職になってしまったのです。
閉店の危機を300日後に控え大ピンチの店に、一人の店長が赴任してきました。
その新店長は、本部から異動してきた人でした。
長く本部の商品部にいた人で、店舗経験はあまりない方でした。
その店長は、店が抱えた数々の問題に対して、今まで自分たちが考えてもみなかった解決方法を提案してくれました。

それはずっと店舗の営業部隊として働いてきた僕には、無謀に見えることばかりでした。
まず、最初に驚いたことは、人員が足りないので、求人誌に広告を出そうと言ったときのことです。
新店長は言いました。
しばらく求人広告を打つのはやめようと。
新店長は、単純に人数をそろえるだけなら求人誌もいいけれど、本気で店を変えていきたいなら、それではだめではないかと僕らに言いました。
従業員紹介と、求人誌しか募集の手段を考えていなかった僕らは、聞きました。
じゃあどうやって人を確保するんですか?
それに対する答えは、募集しても、良い人材が来てくれるとは限らない、教育にも時間がかかる。
だったら、できてるところから持ってこようということでした。
そして、僕らに質問しました。
「この辺で、一番流行っているライバル店はどこだろう?」
地域で一番売り上げが高いと思われる、某チェーンの支店名を告げると、新店長は言いました。
「じゃあそこの、一番優秀なウェイトレスを、スカウトしてこよう」
僕らは、絶句しました。
ライバル店から、従業員をスカウトしてくるなんて、考えていませんでした。
「そんなことして、いいんでしょうか」
「なにも、無理矢理つれてくるわけじゃないよ、向こうから来たいと言わせれば別に問題ないでしょう」
と言うことでその後、僕と新店長は地域の競合店を巡回して廻ったのです。
もちろん、自分の店で働いてほしい人材を探すために。

その後300日間、店舗継続のため戦いは続きました。
いろんな事をそこから学びました。
それを、他の人に伝えたくて、このブログを始めました。
戦いの記録は長くなりそうなので、もう少し全体を整理してから、あらためて投稿を始めたいと思っています。

さらに詳しい情報探せるランキングへ

|

« 5度になったら車は凍る | トップページ | ファミレス界の名クック »

コメント

はじめまして。私も2年前までファミレスで5年ほど働いていてなつかしくなっていました。私の働いていたファミレスでもクリスマスケーキを売っていましたね~地方出身の私はなかなか売ることができず大変でした、ノルマは多い人で1人80個とかでさばけない人は自分名義で買ったケーキを20個を匿名で施設に送ったりしていましたね、24時間営業の大変さや人を育てる大変さ、コストコントロールなどなどとてもよくわかります。コンプレ対応とかも今ではなつかしい思い出です、私は大変さについていけなかったのでぜひ頑張ってください!!応援してます。

投稿: yottan | 2005年11月28日 (月) 19:38

yottanさん。
コメントありがとうございます。
僕自身は、ケーキで自腹を切って買ったことはあまりないですが、友人の中には悲惨な人もいます。
施設に寄付した人も知ってますよ。
彼はその後、表象されたとか、されないとか・・・

投稿: てんてん | 2005年12月 1日 (木) 01:28

てんてん様。私の働いていた店の店長が二代てんてんと呼ばれていたのがなつかしいです。どの店もそうなんですね。ちなみにとんかつはとんとんでした。(どうでもいいですね)私今の職場でファミレス時代のくせで「後ろ通りまーす」とか「後ろあけまーす」なんて口からでてしまって自分だけはずかしくなります。てんてん様仕事場以外で店長って呼ばれたらはずかしくなりませんか。

投稿: yottan | 2005年12月 1日 (木) 18:12

yottanさん。
そうですか、他にも、てんてんがいましたか。ただ僕の場合、面と向かって呼ばれているわけではありません。しかし僕は、陰でやつらが僕のことを、てんてんと呼んでいるのを知っているのだ! 
店外で店長って呼ばれることありますよ。それも、どこかのお店の中で・・・ 思わず心の中で、僕はこの店の店長じゃないって叫んだりして。
あと高校生と話していると、時々「先生!」なんて間違えて呼ばれたりします。彼らの中では店長も先生も同じようなものなんでしょうか。

投稿: てんてん | 2005年12月 1日 (木) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153415/7358425

この記事へのトラックバック一覧です: 99番目のレストラン:

« 5度になったら車は凍る | トップページ | ファミレス界の名クック »